2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

弱って行く父を見ているのが辛い

今日は父を眼科に連れて行った。(写真は、この4月に温泉に行った時のもの) 父は体がしんどいから、眼科の待ち時間にも、検査している間にも、とても不機嫌で、スタッフさんに文句を言う始末だった。 以前の父は、前からワンマンではあったけど、態度だけ…

父の介護中に始めたナチュラルフード講座

講座の実習1回目は玄米を炊く。 私は講座を受ける前から、玄米を電気圧力鍋で炊いて食べているので簡単にクリア。 実習2回目は、野菜だけのおかずで作るランチプレート(春夏版)。 わかめとレタスの長いもドレッシング和え、キャベツと煮大豆の炒め物、煮…

運転免許証を紛失したって感謝!

今日は父の固定資産税の支払いを、代行することになっていた。 それを、朝7時ごろ、すでに起きていた父に伝えたら、いつものことだけど父の物忘れからスムーズに事が進まなかった。 1から説明をして、支払うお金を預ったけど、父は怪訝そうに私にお金を渡し…

通信のナチュラルフード講座を今日からスタート

父の世話が、この先もっと忙しくなるかもしれないから、受講しても続かないんじゃないか?お金もムダになるんじゃないか? さんざん迷ったけど、やりたいことは、今やるのが大事だって心が決まった。 ナチュラルフード講座を学びたかった理由!! それは、ナ…

雨降る中、父を緊急外来に連れて行く

いつものように朝の挨拶をしに行くと、「きのうは一睡もしてない!」と怒りをぶつけて来た父。 ここのところ、毎日そんな調子。 父がそんな風になるのは、体がしんどいせいだとわかっているし、足腰が弱わってほぼ一日じゅう座ってすごし、人と会話もないか…

92歳の父が雇っているお手伝いさんのこと

まずは、簡単に、状況説明から。 父は一人暮らし、要支援、昼間はお手伝いさんに家事をしてもらい、夜は最近になって見守りが必要になり、私が週5回泊まっている(もはや同居に近い)。 私には兄弟姉妹がおらず、1人きりの兄も2014年に離婚調停を起こして…