通信のナチュラルフード講座を今日からスタート

父の世話が、この先もっと忙しくなるかもしれないから、受講しても続かないんじゃないか?お金もムダになるんじゃないか? さんざん迷ったけど、やりたいことは、今やるのが大事だって心が決まった。 

 

ナチュラルフード講座を学びたかった理由!!

 

それは、ナチュラルフードが私の健康を取り戻してくれたから。

 

私は2019年の秋、大動脈解離を発症し、命拾いをして2か月後には退院した。

 

そして、退院後に、食事と運動で健康を取り戻して行ったんだけど、食事も運動もネットから情報を得てやってきた。

 

食事に関しては、辿り着いたのは、プラントべースホールフードと言って、要は自然食で、脂質をできるだけ避け、野菜やキノコや海藻類で、食物繊維やミネラルやファイトケミカルをたっぷり摂る食事。

 

ビーガンやベジタリアン、日本の玄米菜食やマクロビのような食事。

 

ネットで色んな知識を得ることはできたけど、体系的に学んでみたいと前から思っていて、それに何よりプラントベースホールフードのレシピを、たくさん学びたかった。f:id:gkotomi:20210422213310j:plainこんな感じの料理を、自由自在に作れるようになりたかったんだ。

 

 

余談だけど、私が大病をした2019年の秋~退院した11月と言えば、新型コロナが武漢から起こり、日本にも蔓延しはじめた頃だった。

 

退院したとは言え、大動脈解離を処置しただけで、糖尿病と高血圧の基礎疾患があったから、それを治さない限り再発への恐れがあるし、コロナ感染への恐れも加わったし、実は私にはガンの疑いまで出てしまい、何もかもが恐ろしかった。

 

病気になってはじめて、一人暮らしの頼りなさ、寂しさ、孤独死への恐怖も思い知ったしね。

 

あのころは鬱状態だったよ。

 

それでも食事と運動だけは頑張れた。

 

だって、頑張れば頑張っただけ、血液検査の結果がどんどん改善するんだもの、健康を取り戻したい気持ちだけは持ち続けることができたの。

 

最終的にはヘモグロビンA1cは5,8%まで下がり、血圧も下がり、薬を大幅に減らすことにも成功した。